fc2ブログ

お店の売上

某リサイクルショップで修業中です。

主にネットを中心に働いています。

月30日としてお休みが8日。実質22日が労働のお時間です。

22日のうちネット以外に買取、荷物整理、お店番など。一日のうち約半分を使っていると思うので実質11日間のみがヤフオク時間ですね。で月100万円はまあまあかなと。。。自己満足。

ここ数か月でヤフオク、店舗向き商品の動きが見えてきました。

たとえば、
*家電、工具はヤフオクの方が足が速い¥!!
 キャッシュインが楽です。

*中古の洗濯機、冷蔵庫はお店の方が高くつきます!!

*骨董・アンティークは足が長い。まあ気長に付くのを待つという感じ。
 付けば粗利益率が高いのです。 昭和レトロは美味しかったです。

*中古のルアー、つりざおもヤフオクでは足が速い。
 それなりに値がつきます。

*ギター、マンドリン、エレキ、アンプ等は難しい。
 それなりの知識がないと買取が難しい、結果高値で買い売るのが困難となる可能性大。

*ギフト系は馬鹿にできない!
 ナルミ、ホヤ等など、まとめて買ってくれるお客様あり。
 (ストアでのお客様の滞留時間を増やすのがキーです。)


ここからはリサイクル業界から最近感じたことです!

+買取は普通のお客様から~←これは王道ですね!

+今の古物市場は買値が高い!売るのみ徹する!

+小型総合リサイクルショップ(坪20以下)は店舗経営がどんどん難しくなりそうな予感。
店舗用に売る物をしっかり決めて買取、販売しないと。(例えば家電、家具のみ)
なだら買いは不良在庫の山なのです。

*やっぱヤフオクは凄い!!
何だかんだ言っても出せば売れるヤフオクは商売の神様かも。六本木に足を向けてねれませんね。

*とにかく買取!買取!買取! 死んでも買取!!
 買取は営業です!リサイクル屋の命です!
 ゴミだろうか何だろうが行けば必ず持ってかえる根性が大切です!
 紹介は大切に!多めに買取金を払っても紹介を必ずゲットです!

*法人営業!!
 個人事業では苦しいかも知れませんが東京オフィス街に営業です。
 港区、中央区など。
 (おかげ様で1件会社の処分が決まりました!)

*とにかく買取営業!
個人、法人、どこでも買取営業です!
ルートを作ることってとても大切なのです。

『リサイクル屋は良い買取に恵まれれば億万長者なのです!!』と思うこの頃。

でも、産廃、不法投棄は気をつけましょう。

今後、この業界で絶対必要なもの
POSシステム=買取商品の管理。 健全な会社運営には必要です! まあ税●署には良好ですね??でもこのシステムが絶対欲しいと思うこの頃なのです。

今日は思っていることをつらつらと書いたブログなのでした。

では


マルミ









スポンサーサイト



 | BLOG TOP | 

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
千葉県浦安市・東京都江戸川区を中心に買取中心のリサイクルショップを運営しています。無店舗経営の為、固定費を極限まで抑えてお客様へ高価買取=低価格販売を実現しています。買取は浦安市・市川市・千葉市・美浜区・江戸川区・江東区・港区・中央区を中心に即日お伺いいたします。現在、某リサイクルショップにて修行中!!
古物商許可証第441060000836号
千葉県公安委員会

最近の記事

最近のコメント

マイ・ヤフオク

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

FC2カウンター