fc2ブログ

ブログを楽しむ!!

ブログを書き始めて約3ヶ月が経とうとしています。

毎日書くことはネタ切れ地獄と付き合っているのと同じです。
そこでブログと長く付き合い、書き続ける秘策とは???

1.とにかく書くことを楽しむ!
(これに尽きますね。 無理して書いても楽しい記事なんかできませんし)

2.SEO対策にこだわらない。
(キーワードばっかり気にしていたら楽しくない)

3.ランキングにこだわらない。
(読んでくれる人が多いのは実際励みになますが。)

読者と情報が共有できる内容で自分が楽しめばいいのかとあること。

あ、、、それと

Kタイカメラで気になったこと、感じたこと、思ったこと、何でも写真を撮っちゃうのです。

あとで振り返ればブログのネタの宝庫になりますね。

僕はこれを最近実践し始めました。

ブログを続けるという義務感に押し潰れそうになるときがあります。
そんな時は携帯カメラを見ながらみんなと楽しみましょう。 

では。






全日空ミュージックスカイホリデーその2

全日空ミュージックスカイホリデー
そらまめこと滝良子さんがパーソナリティーを務めてた番組。
正確には23年前になるそうです。その番組が一夜限りのミュージックスカイホリデーとなって今年の2月25日に帰ってきていたのです。
そんな大事なことをつい2日前に知った自分。

でも。。。ありました。

ひっそりとインターネット上で収録版をMP3で公開してたサイトがありました。
ありがとう!!
感激でした。感極まりました。

そらまめこと滝良子さんの声、懐かしかったです。

あのオープニングが聞けました。
シャイニングスカイ~ 見上げれば未来~
シャイニングスカイ~ 見つめれば自由~
シャイニングスカイ~ とおい空の果て~
シャイニングスカイ~ はばたけ心よ~

この曲を聴きながら遠い場所、まだ見ぬ土地に憧れたのです。
この頃から自分のDNAに『旅癖』がプリントされたのです。
まさかこんな形で聞けるなんて。。。本当に嬉しかったです。

そらまめこと滝良子さんが何度かリスナーからのお手紙(メール)を読んで声を詰まらせていたな。 自分も思わず、ぐっと目頭が熱くなりました。

その中でカーペンターズのイエスタデイ ワンスモアの曲がオンエアされていました。
きっと23年ぶりに聴いた皆が感じたことをそのままに歌っていると思い英文ですが歌詞を紹介しておきます。

When I was young
I'd listen to the radio
Waitin' for my favorite songs
When they played I'd sing along
It made me smile

Those were such happy times
And not so long ago
How I wondered where they'd gone
But they're back again
Just like a long lost friend
All the songs I loved so well

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine

When they get to the part
Where he's breakin' her heart
It can really make me cry
Just like before
It's yesterday once more

Lookin' back on how it was
In years gone by
And the good times that I had
Makes today seen rather sad
So much has changed

It was songs of love that
I would sing to then
And I'd memorize each word
Those old melodies
Still sound so good to me
As they melt the years away

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine

All my best memories
Come back clearly to me
Some can even make me cry

Just like before
It's yesterday once more

ちょっと今日のブログはちょっと長すぎましたね。
ごめんなさい。
もし聞き逃した方がいたら連絡下さいね。
ナントカシマス!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

全日空ミュージックスカイホリデー

20年位前になるでしょうか?
日曜日の夜11時~12時迄。ニッポン放送からオンエアの番組。
パーソナリティーは滝良子さんことえだまめさん。

旅と音楽、そしてリスナーの手紙からいろいろなエピソードの紹介。 好きな番組で毎週欠かさず聞いていました。

当時は確か。。
高校生~浪人の多感な時期。この番組のお陰でそんなにグレなかったのかもしれません。旅を好きになったのもこの番組からでした。 9月の雨 冬が来る前に 秋の気配ナドナド、
当時はこんな曲がよくオンエアされていました。布団に抱かれながら胸がジンワリ、キューンとしていました。

僕の音楽と旅の思い入りはこのころから沸々と湧き上がってきていたのでしょうか。

その全日空ミュージックスカイホリデーが一夜限りの特別番組を今年の2月にオンエアしたそうです。

知りませんでした。。。。。(爆泣)

20年分の悔しさひとしきりです。 聞きたかったです。。。(泣)




二束のわらじ。。。ちょっと後悔の日々

二束のわらじを履いています。

思い切ってこの道にどっぷりつっこみたいと思いつつ日々が過ぎ去ってまうw。

まだ踏ん切りがつきません。 

そろそろけじめをつけなければと思うこのごろです。

どっちも中途半端になりそう。。。

もう9月も中旬です。 ツレズレに。。。

今日は13日です。あっ~と言う間に9月も中旬です。早いですね。未だ夏休みを取っていないので今月末までには取りたいものです。さてさて、突然辞任された前安部総理には取りあえずお疲れ様と言いたい。 あまり政治の話は好きではないので割愛しますが、後続者の方は美しい日本を築いてもらいたいと切実に願います。そのためには子供の教育問題だけではなく、大人は、大人の良識、モラル、日本人の美徳等を再認識してもらいたい。自分を含め今こそ大人が反省すべき事が多いのではないだろうか。
何たって子供は親の背中、大人を見て育つんですから。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

まるみ

Author:まるみ
千葉県浦安市・東京都江戸川区を中心に買取中心のリサイクルショップを運営しています。無店舗経営の為、固定費を極限まで抑えてお客様へ高価買取=低価格販売を実現しています。買取は浦安市・市川市・千葉市・美浜区・江戸川区・江東区・港区・中央区を中心に即日お伺いいたします。現在、某リサイクルショップにて修行中!!
古物商許可証第441060000836号
千葉県公安委員会

最近の記事

最近のコメント

マイ・ヤフオク

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

FC2カウンター